未分類

23/02/01 おちつき

2月になりました。
意地でも定時に帰りました。まぁ実際余裕あったしな…

昨日も食事の話をちらっとしましたが、最近は自炊を少しずつやっています。自炊を長続きさせるコツは「自炊じゃなくても良い日を作ること」が僕の信念です。週に三日もやれば偉いと思ってればそれでええねん。
そんな中、シチュー作りにハマってます。

作る度にこのツイートしてる。

実際、野菜と肉を切って鍋にブチ込んで茹でるだけ、というのは一人暮らしの男にはかなり優しい。
モツ鍋に比べると肉を茹でるのに一手間加えなくて良いのもGOOD。単純に素材費が安いってのも嬉しいところですね。にんじんとじゃがいもとたまねぎだけでも食えるし1000円あれば二日食えるぜ。
あとじゃがいもを大量に入れれば無理にご飯を炊く必要もないのは強い。炭水化物は案外不足しがちなので積極的に取り入れたい。

ただブロッコリーとかが積極的に食べたいと思うほど好きではないのでシチューを作ると緑成分が不足しがちです。にんじん大量に食うのは悪いことじゃないんだけど、これ一つで完全栄養食にしたい。なんて横着なやつなんだ。
何か別のものを入れられないか検討中です。シチュー道は長く険しい。