未分類

23/05/15 生

そのままの食材を食べる! なんか憧れるけど実際は余りやらないよね。
でも昔牛角に行った時に初めて食べた塩キャベツが凄い美味しかったのが今でも記憶に残ってる。キャベツをタレに付けるだけでこんなに美味しいの!? みたいな。タレが美味しいだけなのでは? とかそういうのは抜きにして。

そんな感じで塩キャベツの素とやらを買いました。キャベツを切って適当に袋に入れてそこに素をかけた後、適当に揉んでから少し置いて染み込ませてから食べます。火を使わないので楽! 火を使うとその後のフライパンの掃除とかが大変だからね。
これが美味しい! ちょっとした漬物気分でキャベツをいい感じの味で食べれます。さっぱりした加減なのでおつまみに良いかもしれない。逆に白米と一緒に食べるのにはそんなに向いてない気がするので作る時はこれだけ作ってメインは肉とかにしたほうが良いのかしら。あくまでおつまみ系ですね。
でも塩キャベツ好きだからこんなに簡単に作れるの嬉しい。

ところで作る際に「キャベツ300g~400gにつき一袋」みたいに書かれてたんですけど、冷静になるとキャベツをグラム単位で測ったことがない。いや普通一玉をどう切り分けるかぐらいしか考えなくないです?
とりあえずそこそこに身の詰まった1/2キャベツを1/4にして使ったらいい感じでした。今のキャベツは一玉1kgぐらいあるんだろうか。半玉鍋に突っ込む時あるんだけど結構食ってんだな俺…