未分類

23/05/13 雨の日の自宅

なんもすることがない…

髪を切りに行こう、とか言っていたんですけど昼過ぎに雨が降っていたのを見て諦めました。雨が降るとやれることが一気に減ります。しかもあんまりこう気合が乗らず原稿も進まない有様。良くない一日でしたねえ。こういう日は競馬も外すんですよ。でもピクシーナイト悪くない走りだったんですけどね。ちょっと馬場が悪くなったせいで一気に内側に寄った馬群に全員巻き込まれてる感じでした。こういう日もあるさね。

最近トイレに入ってる間にピクセルリマスターのFF3をプレイしてます。Steam版も買ってたんだけど、やっぱ僕はゲームというのはゲーム機でやりたいタチらしい。戦闘が凄いスムーズなのでゴリゴリレベルを上げれるし、ダッシュ移動もあるしセーブは出来ないけどSwitch特有の中断機能があるお陰で気軽にプレイしてたらいつの間にかクリスタルタワーの前にいました。もうすぐクリアできそうだけどここまで来たらちょっとぐらいやり込みたいな~という気持ち。一回クリアした後はどんなに進んだセーブデータが残っててもやり込みに行かない気がするんだよね…なんだかんだ中学時代ぐらいにくらやみのくもは倒してるので、今更真面目に戦うのもな、という感じもある。
あ、でもFF3の難易度は絶妙です。無駄なレベル上げをせずに全てのエンカウントを倒すぐらいで行くといい感じにボス戦で苦戦できる。あとピクセルリマスターでかなり調整が入ったので使い道のないジョブが居ないのもポイントが高いです。風水師がノーコストで強力な全体技打てるようになったのかなり良いです。
魔剣士もぜんぎりで雑魚狩りしやすいんだけど武器入手が遅すぎるなあと。あと個人的に勿体ないのが吟遊詩人。色んな歌を覚えるんだけど、レベル依存ではなく熟練度依存なので気楽にジョブチェンジできずに吟遊詩人専門キャラを作る必要があります。
FF3は色んなジョブを使わせるシナリオなのに、ジョブそのものの強さは使い込むことで強まるというちぐはぐさがあるのが勿体ないですね。こういうのを解消したのがアビリティシステムだったんだなあと考えると、FFは時代を経て進化してるんだなと改めてわかります。
でも忍者はなった瞬間からクソ強かった。これもう忍者x4で良いんじゃねえかな(