未分類

23/02/23 甘え

昨日話してたSwitchOnlineのゲームボーイアーカイブスの話。

基本的に最近Switchを触る場所はトイレです。こう…溜まったものを出してる時が一番手持ち無沙汰でかつダラダラせずに集中できるポイントなので。僕のランクマも基本的にトイレで行われています。あっおきみやげってそういう…(
汚い冗談は置いておいて、ゲームはやっぱり集中できる場所があると楽しく遊べます。

そんな感じで今日も夢を見る島をやっていたのですが、ゼルダって一回的に追い詰められると冗談みたいにやられるよね! 夢島はよりにもよってノーデスによるED変化が存在するゲームなため、慎重に慎重を期しているつもりでも死ぬ時はホントあっさり死にます。爆弾落としてくるやつ殺意高すぎんか!
そんな時にZRとZLを同時に長押しするとアーカイブスの専用機能である巻き戻しが使える! これをすれば死んだ直前からやり直せる上に死んだことが帳消しになるのでノーデスが比較的簡単に!
…なんというかゲームの機能に甘やかされてるというか、ゲームの機能に甘えているというか。

でもまあ、今の時代に古いゲームを遊ぶ際に完全に同じ機能で遊ぶって言うよりも、少しでも楽しく遊ぶための時短であったり、お気軽モードみたいなのは悪いことではないのかもしれません。
昔のゲーム、中断セーブどころかマジでセーブやコンティニューがないみたいなのもザラだもんな。それで一回死んだら最初から何もかもやり直しみたいなシステムを楽しもうとしても舌打ちを連打してしまうかもしれない。舌打ちでリズムゲームが作れてしまう。

なので、全力でアーカイブスの機能に甘えながら夢島のノーデス(ノーデスとは言ってない)をやっていこうかなと思いました。1日1ダンジョンクリアしていく感じなので来月頭にはクリアできる気がする。GBにしてはかなりのボリュームだよなあこのゲーム。カラー専用とかならともかく共有ってそこまで容量詰めなかった気がするんだけども。
あ、でも魔界塔士サガとかはもっと長かったな。そんなもんか。