未分類

23/02/22 クリアの歓び

先日SwitchOnlineの有料サービスに実装されたゲームボーイアーカイブスにてスーパーマリオランド6つの金貨をクリアしていました。
中学生ぐらいの頃に初めてクリアして以降、たまに取り出してはプレイしてクリアするぐらいには遊び尽くして、一日でクリアできるぐらいにはなりました。マリオランドシリーズはどれもそこまで難易度が高くないので嬉しい。

とはいえ、小学校の頃はマリオ城がクリアできなかったなあ。
中間地点がないのもそうなんですけど、2階に存在する移動するブロックの上に乗るのがなかなか難しいんですよね。マリオランド2のマリオは若干空中の挙動が通常のマリオシリーズと異なっており、かなりフワッとした落下をするんですよね。ジャンプそのものの高さと「浮き」の異質さもあるんですが、降りるだけの挙動も異常にフワッとしていて、着地動作がそもそも難しい。
小学校の頃はイージーモードにしてなんとかクリアした記憶があります。今だとノーマルモードで1から通して隠しエリアも全部制覇できるぐらいにはなったんですけどね。
こう考えると6つの金貨が一番クリアしたゲームかもしれない。次点でカービィ2ですかね。2ばっかりだなお前のゲーム遍歴! モンスターファームも2だしな…あっ、デジモンワールド2は帰っていいよ(

現状、ゲームボーイアーカイブスはラインナップがちょっと少なすぎるので早く次段の装填をお願いしたいところです。マリオランドは1~3は遊びたいし、星のカービィも2が遊びたいのです。
それまでは夢を見る島でもクリアしてようかな。シナリオは知ってるけど自分でプレイしたことないのよね。僕は不思議の木の実派でした。