未分類

23/02/18 残念

ウォーターナビレラちゃん14着でした。
1400ならなんとか…と思ったんだけどやっぱ最終直線の粘りが持ってない感じ。
コレやっぱ単純なスタミナ由来のものじゃない気がするんだよな…古馬戦線入ったから桜花賞の時みたいな同世代対決だけとは行かないから仕方ないところはあるにせよ、距離が違うのに似たような負け方が多いとなるとやっぱりそういう部分じゃないんだなあという感じが。
馬も生き物である以上、気分で色々変わるからしょうがないね。女の子だしね。

まぁ、能力だけで結果がわかったら競馬ってスポーツは今ほど盛り上がってないよなという気持ち。
というより去年のワールドカップ然り、評価が純粋に結果につながるならそもそもスポーツの試合なんてする必要がないわけです。番狂わせが発生するからこそ、実際の試合が楽しいわけで。
何事も結果に答えを求めがちですが、そう単純じゃないからこそ面白い。

まぁナビレラちゃんもまだ4歳だからね!
直近で「2歳の頃は重賞勝ってたのにその後鳴かず飛ばずだったのが6歳になってからの障害レース転向で実績を残してG1を獲ったニシノデイジー」なんてのもいましたから、道中の苦戦で見切りをつけるなんてのは勿体無いことです。僕はウォーターナビレラちゃんをこれからも応援していきたいなと思いました。
母父キング産駒はピクシーナイトも復活するから嬉しい話は多いけど、去年のヴァイスメテオールが亡くなった件で「好きだからっていつまでも応援できるもんじゃねえ」ってのを実感したので、応援できるうちに好きな馬にスパチャを投げていこうと思いました。

明日はフェブラリーステークス!
何も予想できてねえけど日本最後のG1を走るユーイチを応援したいですね。