未分類

23/02/19 るぱんざさーど

実写版ルパン三世をアマプラで見ました。
いや面白かったですね。最近漫画原作実写映画に対するハードル下がってねえか?

友人のシラス.さんの誘いのもとに今回見たルパン三世(実写版)ですが、まぁぶっちゃけ本当に悪い出来とは思わなかったです。細かい所が気になると言えば気になるけど、ルパン三世の映画、という部分を見たら褒めるポイントは多かった。話が一本解りやすく通ってるっていうの、漫画原作実写映画で全然重視されないところなんですけどここがちゃんとしてると映画として面白いんですよ。
当たり前の話をこんなに大仰に語るんじゃないよ!!!

ルパン三世ってどうしてもカリオストロの城の影響がめちゃくちゃでかい作品なので「漫画原作実写映画」というよりは「アニメ原作実写映画」って言ったほうが正しい気もするんですが。
ガチでモンキー・パンチ漫画原作の方って今から見るとドマイナーも良いところだからね…
でもま、TVシリーズやTVスペシャルでの「ルパンらしさ」みたいなのが全面に押し出されてて、最後まで飽きさせない内容の映画でした。
小栗旬のルパン三世、ビジュアルはニ枚目過ぎて不安でしたけど演技はすごくTVシリーズのルパンに寄せてる感じがあって、それは演者全体の空気としても感じられたので、違和感なく「ルパン三世の作品」として見ることが出来ました。これ酷評したらマジで漫画原作映画なんて全滅するよ。

惜しむらくは五エ門の斬鉄剣がちょっと見せ方がしょっぱかったところだな~!
やっぱ車は真っ二つにしてほしかったし、扉も真っ二つにしてほしかった。ヘリコプターもバラバラにしてほしかったので、斬鉄剣の「これだよこれ~!」感が薄かったのはちょっと不満でしたね。
あとゲストキャラが多すぎるだろ! なんかルパン一味が「いつもの6人」って感じになってて滅茶苦茶違和感感じた。TVスペシャルだってゲストキャラ精々1~2人ぐらいなのになんか協力的な仲間が多すぎるよ~、ルパン一味の少数行動の良さみたいなのが薄れて感じちゃう。
細かい文句はあれど、大筋は間違いなく「ルパン三世」って感じの作品だったので、TVスペシャルのルパンは見尽くしたぜ! みたいな人にはオススメしたい作品です。400円の元は取ったな、という気持ちがある。

最近映画館行ってないからなんか見に行きたいところです。
原作見てないけどBLUE GIANTの告知は凄い良かったから見に行きたい所あるんスよね。