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22/11/29 ポケモン

バイオレットやってます。
剣盾に比べると自由度が高すぎて僕みたいにふらふらしたがる人間には一生クリアできなさそうな気がしてきました。ブレワイの時も「あるくのたのしい!」してまだクリアしてないんだよな…

オープンワールドってなんかここ数年で一気に広まった感じありますけど、オープンワールドって言葉にも定義がいろいろあって、正しいオープンワールドが何なのか未だによく解ってなかったりします。広義の意味合いで言えばドラクエ1もオープンワールドらしいですね。確かにアレ別に街とか順序よくめぐる必要ないもんな…
そう考えるとポケモンは初代からオープンワールドな気がします。ニビジムを攻略しないとお月見山に行けないぐらいでそれ以外のジムバッジ取得自体は自由だし…剣盾はそういう意味では順序立てて進めないといけないシナリオでしたね。
どっちが良い悪いってわけではないんですけど、僕は指定されたルートを進むゲームのほうが安心してクリアできるタイプです。寄り道提示されると寄りたくなるんだよ!(

この手の話はゲームのボリュームと切っては切れない関係性で、メインシナリオだけでなく寄り道要素も多ければ多いほどいい、みたいな風潮も一時期あった気がします。FFとかその頂点に位置する作品だったんじゃないかなって気がするね…7とかいくつあるんだよってぐらいミニゲームあったし…
でもこれが多すぎるとマジで今何をやってるのか分かんなくなりがち。僕はしかもそういうのに没頭してしまうタイプなので。一本道のRPGって否定されがちだけど話とメインのゲームを楽しむならそれで全然いいと思っちゃうんだよな。好みの問題ではあります。

明日で11月終わり!?
あっという間に冬が来る。ヒートテックの準備をしないと。

っていうかタイトルに対して全然ポケモンの話ししてねえ!
クリアしたらnoteでクソ長感想書きます。