未分類

22/07/29 シャッフル

すっかりiphoneくんには音楽プレイヤーとしての役割を果たして貰ってるわけなんですが、最近買ったCDの中身を全部ぶち込んでいるとその時のテンションで聴きたい曲や同時に聞きたくない曲も生まれるものです。
じっくり聞くといい曲だったりしても、何というか今聞くテンションじゃなかったりするものって多いですよね。シャッフル機能を使って色んな曲を聞こうとしているのだけど、結局10曲ぐらい飛ばして今のお気に入りの曲を聞くのもザラだったり。それだったら最初から好きな曲だけで固めたプレイリストを作るべきなんだろうけど、でもたまに「あぁこの曲好きだな~」って気持ちになるのも大事だなと思うので、中々バランスが難しい。

最近は映画とか見たりして曲を知ったりすることもあるんですが、お気に入りの曲を買った直後は50回ぐらいループしたりしてます。飽きるまで聞いて口ずさんできたらようやくシャッフルモードを入れ直してみたり。
こういう曲もまた新しくプレイリスト化して聞かなくなるのも勿体ないなと思うし、最初に何を聞くかって結構その時の気分が定まらないというか。とりあえずシャッフルを推してみて、何がスタートするかで運命が決まる感じ。その日の占いみたいなものだと思っているのだろうか。

最近はアッパーな曲が良いなと思ってます。
原稿中はとにかく無闇にテンションを上げるに限るからねえ。元々そういう方が好きっていうのはあるんですけど。