未分類

22/04/23 【感想】ソニック・ザ・ムービー

しれっと昨日日記を書くの忘れてました。

 

さて今日は土曜日なのに仕事でした。まぁそういう日もあります。
仕事から帰って、友人達と映画を見ました。アマプラは本当に文明開化の音がするね。

https://sonic-movie.jp/

今回見ましたのは「ソニック・ザ・ムービー」
セガの有名ゲーム、ソニック・ザ・ヘッジホッグの実写映画化です。
なんかずっと実写映画ばっかり見てる気がするけど気にしないでね。
なんと今年の8月に続編が出るみたいですよ。ナックルズとテイルスも出るのでファンは是非見よう。

公開前にソニックのモデリングが気持ち悪い、みたいな評判が集まってモデルを作り直したという話はそこそこ有名かと思います。僕のTLでも流れてきたからね。実際、新しく出来たモデルと旧モデルを見比べるとやはり愛嬌と言うか可愛さが足りない感じ。いわゆる名探偵ピカチュウ的なモデリングにしたかったのかもしれないけど、リアルを追求するとこの映画の良さ伝わらなかったんじゃないかなって感じがするからモデルの変更は良かったと思います。
そんな感じで感想をつらつら述べていきたいなと思います。

 

 

【ここからネタバレ!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで実際に見た感想なんですが、面白いねこれ!
何というか、ソニックだからといって特別な待遇でなかったのが逆に良かった感じがします。味付けはかなり解りやすいハリウッド映画そのままで、ETとかの「不思議な生物がやってきた!」っていうテンプレートに沿った感じです。なので話の盛り上げが解りやすくてノリやすい。ハリウッド映画ってのはこういうのでいいんだなというわかりやすさがそのまま面白さとして出来上がっています。

そしてその中に詰め込まれた「ソニック」への愛と敬意の数々!
アクションシーンではソニックの音速の演出としての時間停止の中、ソニックといえば、という洋楽がオシャレに流れながら止まった世界を音の速度で動く、「ソニック」の名前のままの美しさを見事に体現してくれます。
アクションシーンも実によく出来ていて、ソニックがとにかくよく動くしよく喋る。ちょっと鬱陶しいぐらいのソニックのテンションは、作中におけるソニックの性格を上手く表現しつつ、その中で決して原点のソニックを損なわない出来になっていると思いました。

そして何よりゲームのソニック・ザ・ヘッジホッグへのリスペクトが凄い。
ソニックが最初にいる世界の「妙に市松模様で出来た壁」や「謎の360℃ループの草原」に始まり、バトルアクションのシーンでは「ダメージを受けると散らばるリング」や「まずそれを拾い集めて逃げるソニック」など、ソニックをよくプレイしたのなら深く頷きたくなるワンシーンばかり。
何よりラストバトルが「体当たり」で決着をつけるの、「ソニックだ~!!」って感動に溢れます。この映画は「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」というゲームを実写にしたものだ、という説得力に溢れた出来は本当に、本当によ~~~~~~~く出来てる。
ソニックの相棒になる人間の住んでる地域の「グリーンヒル地区」という名前や、ED近くになって流れるあの音楽、締めにエンドロール風のドット絵で映画をダイジェストで再現するこの「ゲームであるソニックへの敬意」がたっぷり詰め込まれた一時間半となっています。アメリカは本当にソニックが人気だと聞くので、ここまで力が入っているのも納得。きっと海外ファンも納得の出来だったのではないかと思います。
ラスボスが最後にちゃんと「あの」デザインになるの、めっちゃグッと来るね。名前だけを借りたものかと思いきや、しっかり原典を思い出させてくれる。細かい所までよく出来た映画だと思います。

色々良かった所は多いので余り良くなかった所っていうのは何なんですが、今回吹替版を見たんですけど、やっぱりソニックの吹き替えは金丸淳一さんにやってほしかったな~というのがあります。あの声でずっと遊んできた人間としてはソニックの声はあれ以外考えられねえ。映画の終盤で次回作の布石のために登場したテイルスが広橋涼さん(ゲーム版・アニメ版でずっと担当してる人)だったからこそ尚そう思います。
あとまあ、ソニックの世界観みたいなのを期待すると肩透かし食らうかもしれません。あくまでソニック・ザ・ヘッジホッグというキャラクターと僕たちの住んでる世界の混合を楽しむための映画ですので、原作のソニックらしさみたいなのを求めない映画です。良くも悪くもハリウッド色の強い映画なのでそこだけは気をつけようね!
序盤のソニックのいた世界、あまりに治安悪くてちょっと笑っちゃったんだよね。普段暮らしてた場所であんなに急に一斉に襲われることあるか?

 


そんなわけでソニック・ザ・ムービー、非常に良い映画でした。
8月のソニックVSナックルズ、マジで楽しみだぜ。ポップコーンとコーラによく合いそう。

 

しかしめっちゃ腹減った。映画見ながらずっと腹鳴らしてました。
コンビニでペヤングでも買ってくるか…なんかほんと今週ずっとカップ焼きそば食べてんな。安くて腹に貯まるから便利なんよな。