未分類

王の血が連なった日

キング~~~~!!

 

あ、はいすいませんいきなり煩くて。
今日一日は何というか競馬の面白い日でした。凱旋門賞以外は少なくとも当たったので。

 

という事で、今日の競馬はG1スプリンターズステークスでモーリス産駒のピクシーナイトが。
地方盛岡競馬場で行われたダービーグランプリ(ドレフォン賞)ではキングヘイロー産駒のギガキングが。
共に「キングヘイロー」の血を引く競走馬として1着の勝利をもぎ取ってくれました。すばらしすばらし。

去年までは自分が競馬をやるなんて夢にも思ってなかったなあ…ウマ娘効果というのは勿論あるんだろうけど、それにしたって自分の好きな馬を応援する喜びみたいなの、知れて良かったなあ、というか。
勿論今応援してる馬への入り口は好きになったウマ娘の血統から、というミーハーなものではあるのですが、それが本当に馬そのものへの応援になりつつあるので、多分入り口は何でもいいんだろうと思います。きっかけは何だって大丈夫、というのが765プロ所属の人間に根付いた意思。

僕の好きになった「キングヘイロー」という馬、及びウマ娘に関してはまぁ調べてもらった方が早いとして。
本人はきっと、血統というものの重圧を一番知ってた子だと思いますし、きっと彼らの活躍も自分の血筋だからというのではなく、あくまで彼らの頑張りの結果だと言うのだろうとは思いますが。
でもやっぱりキングヘイローの血がこうして頑張ってくれたのは事実なわけで。そこにキングの影響が何一つなかったとは思えないし、それを誇りに思いたいなあ、という風にも思うわけです。
凱旋門賞のディープポンドに関しては本当に悔しかったですが、結局今年が最後というわけでもないでしょうし。また来年、きっとその時はウマ娘から入った僕らでもみんなが勝ってる姿を知ってるような強い馬がまた走ってくれたりするんでしょう。
そういう、長い目線で見た夢が競馬にあるんだろうなあって思うし、そういう人たちのお陰で続いてきたんだろうなあって思いました。

改めてピクシーナイトもギガキングもおめでとう。ピクシーナイトに騎乗してくれた福永騎手もありがとう。
あと地味にサフラン賞で勝ってたウォーターナビレラも次は重賞に上がってきて兄弟達との勝利の争いをしてくれると信じております。ディープポンドは無事に帰ってきたら有馬記念とか頑張ろうね。

 

今月は最強牝馬の戦いである秋華賞と最後の三冠菊花賞が本番になるんですかね。
どっちも好きな馬が走る予定なので今から非常に楽しみです。わくわくだぞ~