未分類

21/12/27 ゲーム総選挙やってたらしい

なんか知らない内にやってました。
せっかくだから投票しておけばよかったな…

https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html

1位はブレワイだったそうです。あれ面白いからね。
クリアしてないんですよね。プレイすると辞め時が掴めなくてなんか僕の中では恐怖のゲームみたいな立ち位置になってます。ただ本当にプレイしてる最中の「やりたい事が幾らでも見つかる」あの感じは、今や主流となったオープンワールド系アクションゲームを広めた始祖みたいな感じがして、そこに含まれる謎解きのゼルダらしさが絶妙に噛み合った本当にいい作品だと思います。なんか時間作ってちゃんとクリアしたいねえ…

さて、僕的にはモンスターハンターポータブル2ndGがランクに入ってなくてショックです。あれ多分人生で一番遊んだゲームなんだよな。唯一の1000時間超えだと思う。時点がMHF。モンハンばっかりじゃねえか!
今のモンハンを流行らせた源流の作品だとは思ってるんですけど、オンラインプレイ非対応っていうのを考えると4GとかXXに比べて評価が低くなりがちなのは仕方ないのかも知れない。XLinkKaiとか使ってたなあ懐かしい。
何にしてもランキングを見る限り、ちゃんと最新のゲームが上位に入っているというのは長いことゲーマーをやってる立場としては嬉しい限りですね。
ムジュラの仮面が入ってるのが地味に嬉しい。僕はムジュラの仮面がゼルダシリーズで一番好きなんですけど、ゼルダの話になると時オカとBotWばっかり評価されるからムジュラ派って肩身が狭いんですよね。あわよくば不思議の木の実も入ってほしかった(

古いゲームばっかりやってるレトロゲーマーではあるのですが、おっさんどもが古いゲームに固執してるようなのがゲームファン層の本流になってしまうとそれはもう完全に衰退になってしまいますので…新陳代謝して、若い子達の間で人気になり、僕らみたいな年代もがハマれる新しいゲームがどんどん出てくるというのがやっぱりこれからのゲームに必要なことだと思いますので。
これは本当に思ったんですけど、カービィはSDXが最高傑作という風潮がやはり今でもある中、星のカービィWiiがそれより上の順位だったってのはマジで良いことだと思うんですよ。新しいゲームがちゃんと面白くて評価されてるってことだと思うので。そういう新しいものがちゃんと評価される空気自体は今しっかりと作られてるのでそれは本当に良いことだと思います。
勿論温故知新という言葉もありますように古いゲームから学べることもありますが。なんにしてもこういう番組を経て互いの世代が互いに流行ったゲームを知ったり、触れる機会を与えられるというのは良いことですね。

前もプレイしたい新しいゲームの話はちょいちょいしましたが、既に発売されてるタイトルの中にもやりたいものはたくさんあります。ゼノブレイドとかスプラトゥーンとか興味あるんですよね。
あぁ無限に時間と金が欲しい。寝てても一生過ごせる世界にならんもんかな。