未分類

21/12/24 イヴイヴ

クリスマス・イヴって「クリスマス前日」って意味だと思ってたんだけど違うの!?

調べてみたら「クリスマスの夜」って意味合いだそうです。
つまりもうちょい前の時間帯がクリスマスイヴでした。
なんかエイプリルフールは午前中だけみたいな話を思い出す。これもガセ情報だった気がする。

なんというか本来の意味を知らずに使ってる単語ってありますよね。
僕はどっちかって言うと読み方がわからなくて恥をかくタイプです。
昔「一線を画す」を「いっせんをがす」って読んだことあったな。ほんとに趣味小説書きか?
まぁそういうのに限らず、ちゃんと覚えてないことってたくさんあるので
こういうのを知れるタイミングに知れたらいいなーって思います。

クリスマスは本番になってるけど、特に何もないです。
まぁそういうのも人生なんじゃないでしょうか。
楽しむ人は楽しむよろし。僕も明日はケーキぐらい買って帰るか。