未分類

23/04/14 バトルしようぜポケモンバトル

Switchで配信されたポケモンスタジアム2で友人とポケモンバトルをしてきました。
仕様が…! 今と昔で仕様が違いすぎる…!

ポケモンスタジアムは本来コントローラに接続して使用する「GBパック」からソフトに居る実際に育てたポケモンを使って64という3Dモデルの揃った環境で対戦したり出来るというソフトなんですが、勿論Switchからゲームボーイのソフトを取り込むことなんぞ出来ませんので、ポケモンスタジアムに本来搭載された「レンタルポケモン」を使って対戦をしてきまして。
このレンタルポケモンというのがまた厄介というか! 進化前含む赤緑で禁伝幻扱いのミュウとミュウツーを除いた149匹全てを使えるのですが、進化後ポケモンの技構成が余りにもヤバい。なんでフリーザーがつつく覚えたまんまなんだよ! なんでオニドリルの飛行技がそらをとぶなんだよ!
そして進化前ポケモンには10万ボルト、ドリルくちばし、れいとうビームなど強技目白押し。どういうバランスの取り方してんだ。エビワラーにお手本のように三色パンチ覚えさせてんじゃねーよ!
(所謂第四世代DPまで技の物理特殊判定は全てタイプによって固定のため、れいとうパンチ、かみなりパンチ、ほのおのパンチの三色パンチは全て「特殊技」扱い)

技の仕様も昔ながらの大味な感じがあり、今のランクまでは絶対に味わえないどことなく大味な試合を楽しめました。でもポケモンの知識を取り入れた後でこうした古い仕様でポケモンバトルするのもそれはそれで味があってよかった。
ご丁寧に今後ポケスタ金銀も配信されるそうです。僕はこの世代をよく知らないので、また新鮮なバトルが楽しめるかも知れませんね。

あとベロリンガのぐるぐるずし、一生遊べる。
多分仲いい友人と集まったらこれだけで一時間つぶせると思う。