未分類

22/12/10 「帰ろう」

ポケモンSVをクリアしました。正確にはバイオレットですが。
いや~面白いゲームだった…ちょっとnoteに感想書くと思うからその時はよろしく。

ざっくりとした雑感だけ述べておきますと、僕は剣盾からのポケモン復帰勢で剣盾、SVと続けてやってきたわけなんですが、剣盾が「古き良きポケモンのブラッシュアップ」だったのに対して、SVは「新時代に向けてのポケモンチャレンジ」という印象でした。
旧作オマージュをあらゆる場所に散りばめて旧作ユーザーにも優しく、それでいてオープンワールドだからこそ出来る様々な要素への挑戦がどれも楽しく、長く遊ばせてもらいました。マジでずっとウロウロしてるだけで楽しいポケモンだったな…

個人的にキャラクターが剣盾とSVで印象の違うところで、剣盾のキャラは良くも悪くも舞台装置感が強いというか「プレイヤー目線から見た理想のキャラクター」感が強いんですけど、SVはそれぞれのキャラが「パルデアという場所に根付いて生きてる」という印象を受けました。どちらが良いという話ではないのですが、日常にポケモンが馴染むってこういう感じなんだな、という納得感がSVにはあった。

ラストバトルとEDの演出は思わず泣いちゃいました。
最近涙腺が緩い気がするんだけど、ゲームで泣けるぐらいの感受性がまだ残ってることも割と嬉しく思う。まだ枯れていないということ、若さの誇りそのものだと思う。

夜はフォロワーさんとシン・ウルトラマンをアマプラで見てました。
映画館で見たけどやっぱいい映画ですね! 僕はザラブ星人との戦闘シーンが大好きであそこだけ毎回見て泣いてます。BGMがめっちゃ良いんだよ。