未分類

22/10/12 そうりょ

今日は一日休みだったので、オリジナルキャラのデザインを捏ね繰り回してました。
なんでそんな事してたのかってのは数日前の日記を見ればなんとなく察せるかなって。

僧侶キャラみたいなのを作ってる時に思ったんだけど、僕はドラクエとかを若い頃から接種していたので「そうりょ」というものが回復職だと思っていたんですけど、別に神様に身を捧げてるだけであって回復職の僧侶っていうのはドラクエだけなんですよね。回復呪文と神様に密接な関係があるから。
いやでもドラクエってそういうのあるのか? ルビスとかマスタードラゴンが癒やしの力を持ってるなんて聞いたことねえぞ?

そんな事をふと思いつつ、そういえば他のゲームだとどうだったかなと思ってですね。
FFは「白魔法」という魔法の種別によっての違い、世界樹の迷宮は「メディック」というどっちかと言えばレンジャー系の職業で持っている回復薬を使っての回復って印象でした。魔法での回復っていうのがあるかどうががまず作品によって変わるよね。
テイルズは作品によって違うけど、僕の好きなファンタジアだと「法術」という神に祈る術が回復系の術式をメインにしていたイメージです。あの辺って今だと「晶術」とかにガッツリまとめられてたりするんですかね?

僧侶に関しては他作品だとむしろ「モンク」のイメージな気もします。
「アコライト」もこっちよりの印象。でも雰囲気はいわゆる「僧侶」なんだよな。ややこしい。
魔法使いってどの作品でもある程度のイメージが統一されてる気がするんですけど、回復役のイメージは作品のイメージ全体を左右する印象があるなあ、とデザインを捏ねながら思うのでした。
みんなはどんな回復職が好きかな?

何だかんだ言って白魔道士にお世話になる時間が多かった気がします。
レナの白魔道士が一番好き。そりゃシロマのデザインにも流用されるわって納得感がある。