未分類

22/06/19 狩りという青春への回帰

ついにモンハンライズを買いました。

いやさこの歳になって買い切りのモンハン買うとは思わなかったな…
モンハンシリーズをプレイするのがMHF以来で、あっちでそれなりにやり込んだし新作はPS4とかで出るのでいい加減縁遠い存在になっていました。最後に買った買い切り型はMHXだっただろうか。序盤のチュートリアルがかったるくて辞めちゃったんだよね。それがずっと気にかかってて、新しいのを買ってもすぐ飽きちゃったらやだなと思ってずっと買わずじまいでした。その頃はMHFもまだあったしね。
ライズ購入の切欠は、僕がMHFで好きだったエスピナスが追加コンテンツのサンブレイクで帰ってくるという情報を聞きつけたからです。マジでFのモンスター好きだったんだけどサービス終了と同時にもうどの作品でも見ることができなくなっていたので…
エスピナス、いい思い出があるわけではないんですけど狩ってて楽しいモンスターでした。異様なまでに肉感のある刺々しい外観から繰り出される重量感のあるノーモーションタックルが堪らんのよ。あっ毒麻痺ブレス止めて下さい(

そんなわけで久々にプレイしたモンハンなんですが、なんか知らん間にすげえスタイリッシュなことが出来るようになっていてオールドタイプゲーマーの僕は困惑しました。ゴッドイーターよりもスタイリッシュアクションゲームになってんじゃん!
猟虫? の操作に慣れるまでが大変でしたが、慣れると高いところへの移動が楽になって非常に楽しい。今回はマップが凄い広いのもあって探索範囲に困りがちですが、穴に落ちても戻るのが楽で良いです。ガルクで蔦ダッシュも出来るしな! どうやってんの君。

とりあえず村★3クエストまで来て懐かしのロアルドロスを切り刻みながら次はどの武器を作ろうか思案中です。昔から片手剣と弓で戦い抜いてきたので主にこの辺を強化していきたいところ。
水武器作ってアケノシルムから火炎袋もぎ取ってこようかしら。

今日は久々に肉を食いました。牛。
普段はモツ鍋用の白モツか鳥の手羽元ぐらいしか肉類は買わないので、ちゃんと焼肉出来るタイプの牛肉を買って雑に焼いて食べるのはそれだけで元気が出ます。たまに食べよう、肉。