未分類

22/02/27 9周年

ミリオンライブが9周年ですって。

9年…9年かあ…!
アイマスの周年ライブに初めて行ったのってASの8thの時だったから、もうミリオンライブに入ってからのほうが長くなってるんですね。いやもう考えてみれば去年の時点でそうだわ。っていうかASに入り浸ってたの精々2年程度だわ。それでも千早の話は今でも出来る辺りハマってたんだなあって思う。

この話は結構な回数してるんですが、僕は最初にミリオンライブを知った時「またソシャゲかよ~」という反応をしたのを覚えてますし、実際に初発表だった2013年2月の冬フェスでも似たような反応が会場から聞こえてきたのをよく覚えてます。
その年の3月に僕は生活的に色々大変なことになって精神的にもやられていた時期にミリオンを心の支えにしだして、当時仲の良かった人たちと遊んでいたMHFで少しずつ日常への復帰をしていた記憶があります。今考えるとあの状況から今は全く想像できないな…

かくいう僕もミリオンライブ開始当初はそこまでガチでハマっていたわけではなく、ASを追うついでにやっていたようなものなのですが、何というか当時どうしてもあったミリオンに対する批判的な意見に対して逆張りするような気持ちでやっていたような気持ちもあります。新しいアイドルたちがASのおまけみたいな扱われ方をされるのが許せなかったというか。被害妄想だったかもしれませんけど(
でもまあその状況を考えると今の状況はかなり良いなと思います。長年続いてようやく一つの形になったな、というか。ミリオンライブらしい道を歩けている、という風に思うんです。それが世間的に一般的かどうかはさっぱり解りませんけど、それがミリオンライブらしくていいと思うんですよね。
僕はミリオンライブが少しでも多くの人に知れればいいなという気持ちで続けてますし、多分これからも暫くはそうなると思います。この日記がそうとは思わないけど。
でも僕と仲のいい人はミリオンライブに少しでも興味を持ってくれると嬉しいな!

今9周年絵を必死に書いてますがこんな時間なのでそろそろ寝ます。
絵描くの遅くなったなあ。早けりゃ良いってもんじゃないけど。色々試行錯誤してる最近。