未分類

22/02/23 神々の遊び

最近、Switchオンラインで遊べるスーファミのアーカイブスでゼルダの伝説神々のトライフォースを黙々とプレイしてます。アルセウスはちょっと放置気味。
一応理由というか絵を描くにあたってウマ娘のコストが重かったので今日チャンミが終わってようやく開放された気分でして。育成中気が重かったので、なんかクリア目的じゃなくて遊ぶ目的でゲームがやりたいなと思いました。クリアは遊ぶ目的だろ。
そういえば神々のトライフォースは未クリアだったなと。小さい頃友人が持っていたので借りてプレイしたりしていたんですが、結局自力でのクリアは出来ませんでした。何というか闇の世界に入ったあたりから急に難易度が上がるんですよね。敵から受けるダメージも一気に増えますし。加えてなんか雰囲気も怖くなってしまうので幼少期の僕はその2つの要素にビビってしまったのか途中でやめてしまったというわけです。幼少期のゲームに色んなトラウマを抱えてます。がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻の4面ボスのおたふくとかめっちゃ怖かったな~

そんなわけで久々に神トラやってるんですが、今あらためてプレイするとよく出来てますねこれ…
謎解きは確かにあるんですけど、めっちゃ難しい感じがないんですよ。ダンジョン内で行ける場所が限られてるので、行ける場所を虱潰しにやっていけば大体何とかなるっていう。フロアに入った瞬間にどういう問題が提起されてるのか解りやすいので、「こうすればいいのか~」っていう閃きにたどり着きやすいんですよね。ダンジョンもそこまで長くないので一時間弱あれば1ダンジョンクリアできるというのも今遊ぶとかなり手軽で良いです。
フィールドの構造も良く出来てて、「こういう道具があればいける」っていうのが凄く解りやすい。行けるところから潰していけば自然と新しい道に行くための道具が手に入って、その道具を使った先でまた新しい道具が必要な場所が出てきて…と、かなりユーザビリティな仕様です。これがSFC時代に完成していたっていうのが驚きだね…

ただもちろん寄り道要素になると若干難しかったり分かりづらかったりもします。こういうところはゼルダらしくていいですよね。看板おじさんの謎が解けないままクリア直前まで来てしまったので流石に情報を見ました。いや途中でヒントは貰ってたはずなんだけどね…
あとはカメイワ突破すればラストダンジョンの予定です。明日にはクリアできちゃうかも知れない。
これが終わったらスーパーメトロイドもクリアしたいなあ。あれもパワーボムが手に入らなくて辞めちゃった記憶。Switchオンラインだけでメチャクチャ遊べちゃうなあ…

とりあえずもう木曜日でビビってます。もう木曜日!?!?
ミリオンライブ9周年も目前ですし気合入れるかあ。