未分類

21/11/25 パワポケR発売日でした

プレイしました。

https://twitter.com/ryono_ron/status/1463864368978825219
いやもう感動しっぱなしだよ俺は。

 

パワポケは中学生時代に1と2を友人に借りてプレイして、戦争編200週を2回ぐらい達成しました。
全体で100人ぐらいの戦死者が出たから、公式の提示した「生存率2%」はマジだったことが証明されました。ひぐらしのなく頃によりは高いね!

さてそんな話はおいておいてパワポケが大好きな僕です。
シリーズ全部を買えてたわけではないのですが、1・2をたくさん遊び、3でガッツリと世界観にハマり、5~9に至る経緯でパワポケらしさを身体に注入された半生を送ってきました。
終盤の頃はDSじゃなくてPSPを持っていたのでモンハンに鞍替えしていたのですが、やはり14が最終作と聞いた時は物凄く悲しくなりましたし、その最後の物語が今までの総決算となった形になった事には悲しくも、しかしパワポケらしさを感じて嬉しさもありました。

そしてそんな僕の半生を彩ってきたパワポケが遂に令和に復活!
思った以上にゲームシステムはパワプロでした。っていうかまあ、Switchでパワプロ出てるし野球部分をパワプロと差別化するのは難しいだろうなあと思うからそれは仕方ないのかな。インターフェースが特にパワプロっぽい。
サクセスはまだ極亜久高校編しかやってないのですが、すげえ懐かしい気持ちになりました。何というか、雑な台詞回しや育成バランスまで含めて完全再現することはないだろ! 初詣で大凶を引いたらバッドステータスが4つ纏めて付くバランス、令和で許されていいのか???
ミニゲームもまた完全に昔通りでした。音楽室の水原くんのミニゲームの音楽まで完全再現とは恐れ入った…曲聞いてるだけで何度泣きそうになったか解らないね。

良くも悪くも「昔のサクセス」の再現度が高いため、ウマ娘のようなテンポのいい育成ゲームに慣れると若干もっさりした気持ちにはなりますが、「パワポケらしさ」はかなり健在でした。多分僕の思う「パワポケらしさ」は世間一般で言われるパワポケらしさとは異なってると思いますが。
まだプレイ自体はそこまで出来てないので、次の休みの日にガッツリ遊びたいと思います。まさか転生システムまで実装されてるとは思わなんだ。確かに2のコンプリートには必須の要素だけど何処まで再現度を上げてくるんだこのゲーム…

立ち絵が凄い可愛くなってたのもポイントが高いですね。
3のヒロインが歴代でも好きだったりするので、是非R2を発売して俺のヒナコが今のパワポケのデザインで復活するのを心待ちにしたいところです。
いや~このまま14まで完走しきって欲しいけどどうなるやら。後期シリーズはスタッフの暴走も結構あるし割と本気で作り直したい部分もありそうだからそういうのもスッキリ整理した上で出してほしいって思ってます。でも1の完全再現を見る限り、今後もこのままって可能性あるな…

は~~~~~~パワポケの話を令和になってできるの幸せ過ぎる。
幸せなので今日は寝ます。幸せな気持ちのまま寝るのが人生をうまくいきるコツ。