未分類

22/10/28 金曜日

金曜日はネットの友人と色々お話する日です。
今日はシャニマスのシナリオについて話しました。楽しかった。

シャニマスはサービス開始当初からWINGそのものの斬新さ、イラストの構図の当時としてはありえない打ち抜き方。そして高いシナリオの構成で非常に話題になったコンテンツですが、昨今のソシャゲはすっかりこういったものを標準装備しているようになり、シャニマス個人のものではなく成ってしまったなあと感じます。ただ勿論それは時代を一つ率いたことの証明でありますし、シャニマスというコンテンツによって男性向けの沢山の女の子が出るタイプのアプリゲー全体がレベルアップをしたという印象があります。
良いものは時代を率いるのです。

そんで勿論、話題として飛び抜けることはなくなったとは言えシャニマスのシナリオは今でもいいなあと思うわけです。イベントコミュとか毎回ちゃんと見てるんですけど、たまに滅茶苦茶面白くないのが混じったりはするものの基本的に高水準なのはシャニマスの地力の現れだと思います。
でもね、たまにあるのよマジで面白くないやつ。まぁそれも愛嬌かなって感じはする。

ソシャゲの魅力が何にあるかは寧ろプレイヤーが決める時代に成ってきた気はしますが、それはそれとして良いものは良いものとして残り続けるのだなと感じる次第。
今年もイベコミュは後2本かあ。STEPが月1なのペースが遅すぎる気がするんですので月2ぐらいに上げて欲しい。7周年までSTEPで持たせるの無理があるよ!