未分類

22/07/23 GのレコンギスタⅣ見てきた

とんでもねえ兵器出てきて笑っちゃった。

Gレコ最終章の放送に伴い、知り合いに勧められて初めて劇場版から見始めた人間なんですがめちゃくちゃ面白いですねGレコ…テンションが全体的に陽キャで、ガンダム特有の戦争中の悲壮感みたいなのが全然なくて見ていて気持ちがいいぐらいです。だからといって平和ではないのがやっぱりガンダムだなあって感じもする。
コミカルな雰囲気が全体的にある上にGセルフとベルリが無法なまでに強いのと、他のパイロットも何だかんだ言って腕がいいので生き残ってくれるので見ていて安心できるのも良いなあと。いやそれでも死ぬキャラは死ぬんですけど。

というわけで全部見たら改めて感想を言うとして、Ⅰ~Ⅲまででかなり後半まで進んでるらしいので、Ⅳは後半シナリオにかなり加筆を加えた感じらしいんですが、新キャラめっちゃ出てきて覚えるのが大変だなあと思いつつキャラがわかりやすいので名前はともかくキャラは覚えやすくて助かる。テンプレみたいな強いオカマキャラ出てきて一昔前のクレヨンしんちゃんかよ。
あと最後に出てきたGセルフの武器が引くぐらいっていうか普通にドン引きの兵器で劇場で本当に変な声出そうになっちゃった。設計図通りに組んだからってなんでハッパさんはあれを搭載してGセルフ出撃させちゃうんだよ、ベルリどんどんメンタル追い詰められてんじゃん…

話もかなり大詰めのところで、ようやく「レコンギスタ」の意味も解ってきたところで来月最終章ということだそうです。上映から間が空いちゃうけど、夏コミで東京に行くついでに見に行ければなあと。
一度見終えたらTV版との比較もしてみたいですね。