未分類

22/03/15 深刻

しました。確定のやつ。

確定申告って縁がないもんだと思ってたんですけど調べると全然やるやつでビビりました。そんな、年末調整ですべて終わるはずでは!? そんなことはないです。
若い頃はそもそも固定収入がない立場だったから良いけど働き始めたからこういうのちゃんと考えないといけないよね! 全体を鑑みると追加の納税額も大したことはないんだけど急な出費って精神へのダメージでかいよね!

何にしても今年はこれでOKだと思いたい。実際問題そこまで面倒くさいことはしてないので申請も手間暇はそこまでかかりませんでした。でも毎回会社の源泉徴収票の入力し忘れて30分ぐらい手間取るのやめたいですね!
今年は出来ればちゃんと遠征と同人イベント参加をしたいので、来年からも普通にこういう事やるんだろうけど、なんか久々にやるもんだからちょっと緊張というか変な気持ちです。
でも電子申請は本当に楽でいいよねえ、引越し当初の時はまだマイナンバーカード作れてなくてわざわざ見知らぬ土地で遠くにある税務署まで書類届けに行ったから大変だった。みんなも面倒な手続きとかしなくて良いように早い段階から準備しようね!

なんか風邪気味なので葛根湯と養命酒飲んで寝ます。
体調不良って急に来るから嫌よね。